数日前の記事で、永住ビザのダウングレードの為、フィリピンに拘束され当分日本に戻れなくなったと記載致しました。



入国管理局からの連絡を待っている間、義理の妹夫婦邸(ドゥマゲッティ)で過ごしております。

日本の親戚と違い、フィリピン人との親戚づきあいは気を使わなくて済むので、けっこう気が楽です。(妹の旦那はアメリカ人)



また、家が2,000平米の敷地内にあってかなり広くて、トイレやお風呂も2つあることも、気を使わない理由でしょう。(家の前と裏に広い庭があるので、娘がよく散歩しております)

家1677118964376リビングと台所もかなり広く、従妹の姉弟がよくそこでサッカーをしております。

ドゥマゲッティのダウンタウンまで自動車で20分~30分離れているのですが、これだけの敷地と家が約700万円といっていたので、セブ市とは大違い。

私が住んでいたソリネアというコンドミニアムは、スタジオタイプでたかだか25平米で約1,000万円と聞きました。

私には、大阪で持ち家(一軒家)があるので、フィリピン人からソリネアをしきりに勧められましたが、「価格が高すぎる、あほか」と一蹴したのは言うまでもありません。(プレビルド等の投資の話をもちかけられますが、コンドミニアムの投資の失敗話は多いです)

とりあえず住む家があるので、平日はリモート勤務をしながら時間を費やしており、夕方にはダウンタウンに行って、買い出しをしております。



小学校が始まる時間や終わる時間は渋滞がありますが(親が送り迎えします)、セブ島に比べるとかわいいものです。(セブ市の渋滞は歩いて15分のところが1時間以上かかったりします)

セブ島より治安もずっと良く、良い面が目立ちますが、不便な点もやはり多々ございます。

私が不便に感じているのは、銀行のATMマシーンです。私はフィリピンの銀行口座を持っておりますが、普通にお金がおろせないケースがよくあります。(ATMマシーンに現金が不足している為)

それと、やはり虫が多いですね。セブ島もそうですが、セブ島以上に蚊、ハエ、蟻、ごきぶりがいます。

あと、家電等ものがよく壊れます。ドゥマゲッティでは、電話をしても修理の人はなかなか来ないので、ある程度自分で修理ができなかったら暮らすのは厳しいと感じました。

だから、私はドゥマゲッティで老後を暮らすことを諦めました・・・

       ↓ランキング応援お願い致します
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 人気ブログランキングへ