日本は欧米に比べて子供のしつけは甘く、甘やかしすぎと思ってました
基本的に欧米の親は早く子供に独立させる為に、自立を促す事が多いのですが、日本の場合は 子供にかまう親が多く、spoilだと思ってました
基本的に欧米の親は早く子供に独立させる為に、自立を促す事が多いのですが、日本の場合は 子供にかまう親が多く、spoilだと思ってました
しかし、これは他の東南アジア諸国もそうだと 海外に頻繁に行くようなって気づいてきたのです
が、フィリピンの親の甘やかし度は 凄すぎます
が、フィリピンの親の甘やかし度は 凄すぎます
多くのフィリピンの親は、子供が欲しがる物は何でもあげるので、フィリピン人は我慢する事を知らないのです。
また 食べ物もバランス等を考えず、親が好きな物ばかり与えるので、フィリピン人は高血圧症患者や糖尿病患者ばかりです・・・
ちなみに、日本では高血圧に対してはあまり深刻に考えない傾向がありますが、脳卒中や脳血管障害等の脳の病気や心臓疾患等の心臓にも密接に関わっていきますので、注意すべき症状なのです。
教育についても、親は甘やかすので 子供はなかなか成長できません
例えば宿題等があってわからない場合は フィリピン人はすぐに親等に聞きに来ます。
その際、ほとんどの親は答えを教えてしまい、子供達に考えさせないので、頭の成長もなかなか進まないのです。
私も、嫁や嫁の友達が大学時代によく宿題等をよく尋ねられました。
が、「You can do it for yourself」と言って、突っぱねました。
友達は、私が教えないので 「??」 となる訳ですが、“教えるのは簡単ですが、教えればそのことはすぐに忘れて自分達の為にならない” ので、私は滅多に教えないのです
フィリピンの親子関係は、いい意味で言えば密接で親は子供にかかわりすぎですが 皮肉にもそれがフィリピン人の成長や努力等を妨げていると思います。
コメント
コメント一覧 (1)
そうだったんですね