先日、日本帰国して以来、素晴らしいサービスを受けていますと掲載しました。

しかし、残念なことに一度フィリピン並の対応を受けましたので、今回はその出来事を記載致します。

日本でも全てが素晴らしいとは限らず、一部フィリピン並のひどい対応をする企業・スタッフは存在するのです。



日本から戸籍謄本を含めた重要書類をセブ島にいる嫁に送らないといけないので、DHLで送ったのです。

以前は郵便局から送り、半年たっても届かなかったのですが、今回はDHLで送ったのです。

大阪では、DHLの窓口が少なく、キンコーズやアクセア等の代理店経由で行うのですが、今回はアクセアに行って送ったのでした。

アクセアというのは、主にポスター印刷、製本、ラミネートの出力等を行っている企業です。だから、DHLのことは専門ではなく、窓口で手続きを行う代わりに、コミッションをDHLから得ているかと思います。

その時の、アクセアの窓口の女性の対応が酷く、質問に対してことごとく、「わかりません!」で片づけられたのでした・・・

「だいたいいつ頃届きますか?」「わかりません」と、こんな感じでした。

まあ、ネットで追跡できるのでいいですが・・・

日本も一部、専門外を扱う代理店や薄利多売の企業がこのようなフィリピン並の対応になるのだなと感じました。

しかし、キンコーズは素晴らしい対応だから単に社員教育をしていないだけだなと感じたのでした。

あと、対応ではなくフィリピン並の製品についても言及したく思います。

日本に帰国して以来、ほとんどの製品は素晴らしい品質です。一時帰国者用に借りたポケットWi-Fi以外は・・・

一か月間レンタルしているポケットWi-Fiは、一番速度が速いはずのWiMAX06なのですが、遅いしネットがすぐに切断されるのです・・・

先日、新たに契約する為にエディオンやビックカメラに行った時に店員さんに尋ねたら、楽天でレンタルしたのが理由と言われました・・・



やっぱり、楽天は安かろう悪かろうなのか?

楽天カードだけでなく、Wi-Fiもダメなのか??

ということで、セブパシフィック航空に続いて、楽天のすべての製品は二度と使用しないと決意した今日この頃です。

※セブパシフィック航空を使わない理由 → フィリピン脱出中の悲劇&もう二度と使わない航空会社

       ↓ランキング応援お願い致します
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 人気ブログランキングへ