僕はブログで何回か掲載したのですが、本当にフィリピン人は見得はりでいいかっこうしいなのです 知らない事でも、知ったかぶるくせはどうにかしなければ苦情が殺到しますよね

例えば、セブドクターズ・ホスピタルで入院していた患者さんが 病院のナースに点滴交換の際気泡が入るのを嫌って「気をつけてやってね。・・のやり方でやれば大丈夫だと思うよ」 って親切にやり方を指示してくれたにもかかわらず、そのナースは「大丈夫。~でOKよ」 と自分のやり方で交換し、案の定気泡が入ってしまったよう ドクター曰く、「微量だから人体には何の影響もない」 そうですが、患者さんからすれば気分は悪いし、何よりナースの知ったかぶったやり方には納得できなかったようです 後でわかったことですが、このナースは新人だったのです。通常 日本なら新人は、「先輩に確認致します」 「ドクターに確認します」 ってわからない時に対処するのですが、フィリピン人は‘新人で何も知らないのが恥ずかしいので、ベテランのように振舞う’ のです 知識もないし、勉強しないから、あてずっぽうの対応で(ほとんどが間違い)クレームがくるのです

また、同じ職場のスタッフもある調査案件が来た時に 僕に何の相談・報告なしにやってしまい、しかも間違った答えを回答したケースがあり、「何で報告なしで回答した」 っと質問した時、「自分でジャッジした」 と変な回答をもらった事もあります。責任もとれないスタッフが、また全てを把握していないスタッフが、なぜジャッジするんだとその時は憤りました(患者さんの不利益につながるから) 今から考えれば、新人スタッフ二人の前でいいかっこうをしたかったのかな? と思います。

しかし、自分がいいかっこうをしたいがために 間違った事ばかりされていては、こっちはたまったものではありません。と、こんなフィリピン人が病院等にはたくさんいるので 僕もストレスがたまっていったのかと感じる今日この頃です

ランキングに参加しています。
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 人気ブログランキングへ 

1レッスン100円~オンライン英会話のパロッツ君 http://www.eikaiwa-100.com/