以前、"ブログを書くのは小遣い稼ぎの為"とブログに掲載致しました
しかし、アドセンスが無効になってからは小遣い稼ぎは少し諦めてます・・・ ちなみに、この1年で僕のブログの広告で商品が売れたのは一軒だけで、現在クリック課金の方も、月数千円とすっかりモチベーションをなくしました
そうはいっても 気持ちを切り替え、少しでもフィリピン人やフィリピンの良さを知ってもらおうと思い、新たに決意をしてブログ更新に励んでいましたが、最近フィリピン人のずるさばかりが目に付き、フィリピンの良さも書けなくなってきてます・・・
しかし、たくさんの方からのコメント(置手紙へのコメントも)のお陰で モチベーションはまだあるので、ブログを何とか更新できてます
いつもコメント有難うございます(mm)
そして この度日本へ一時帰国しますが、今後の事を少し考えようかと思ってます。セブでまだ滞在するのか?日本で働くのか? 等云々・・・ いずれにしても、日本への一時帰国中は(約1週間)、インターネットを使わないので(最低限は友人の家やネットカフェ等で使いますが)、ブログの更新はできない為 一時休止致します(mm)
ランキングに参加しています。
しかし、アドセンスが無効になってからは小遣い稼ぎは少し諦めてます・・・ ちなみに、この1年で僕のブログの広告で商品が売れたのは一軒だけで、現在クリック課金の方も、月数千円とすっかりモチベーションをなくしました
そうはいっても 気持ちを切り替え、少しでもフィリピン人やフィリピンの良さを知ってもらおうと思い、新たに決意をしてブログ更新に励んでいましたが、最近フィリピン人のずるさばかりが目に付き、フィリピンの良さも書けなくなってきてます・・・
しかし、たくさんの方からのコメント(置手紙へのコメントも)のお陰で モチベーションはまだあるので、ブログを何とか更新できてます
いつもコメント有難うございます(mm)そして この度日本へ一時帰国しますが、今後の事を少し考えようかと思ってます。セブでまだ滞在するのか?日本で働くのか? 等云々・・・ いずれにしても、日本への一時帰国中は(約1週間)、インターネットを使わないので(最低限は友人の家やネットカフェ等で使いますが)、ブログの更新はできない為 一時休止致します(mm)
ランキングに参加しています。
↓↓↓ ↓↓↓
コメント
コメント一覧 (22)
久々の日本、大阪 明日、一時 帰国ですか、、、今、関西地方は、梅雨の入り口ですが、
とても 気持ちのいい 季節ですよ。 1週間では、ちょっと 短いかも?ですが、奥さんと
お楽しみくださいね。 ぼくは、外国の方を、案内する時は、いつも 京都に連れて行きます。
清水寺と 金閣寺、太秦の東映映画村は、はずせませんね。 すみません、、、、旅行会社に
勤めていた方に、こんなことをアドバイスするのは、釈迦に説法ですよね。 ははは、、、、、
ご家族も、奥さんに会うことを、楽しみにしていることでしょう。 おいしいものをいっぱい食べて、英気を養って、また セブで、頑張ってください。 奥様の 初日本 体験記も 楽しみにしてますよ。 もし、高松に 足を伸ばすことがあれば、連絡してね。案内しますよ。 さぬきうどんもうまいし、高速バスで、三宮から2時間半です。よかったら 是非、どうぞ、、、、
では、良い 旅を、、、、、 Sam 拝
そしてオモロイネタを仕込んできてね。
待ってますよ。
Have a nice trip!
既述のように帰京中ですが、温度差の激しい日が続いております。昨日は初夏の陽気、今日は10度近くも低いです。南洋に慣れた体にはきついです。体調を崩さないように、お気をつけ下さい。
持論ですが国際結婚成功の秘訣は妻の国に住むこと(かく言う自分も双方の母国でないところに住んでます)当初自分もフィリピンに住む事も考えましたが、外国籍にはきつい、法治国でない、フィリピン法人では信用が劣る、為替が弱い等から先(中)進国を拠点にしました。生活費は当然高いがその分快適です(個人の好み)フィリピン裕福層のように稼げれば別でしょうが...
友人は日本住まいですが華僑の奥様は子供と一緒の教科書を使い日本語の勉強した結果、町内会、役所、学校の手続きを自分で出来彼の負担がなくなったとか。漢字教育育ちだからできたのでしょう。因みに私の妻はひらがな、かたかなでギブアップ、語彙も少ない事からも日本語は全く駄目、東京では一人で住めません。私がタガログに興味がにように日本語の興味がないからです。お幸せに!
これだけの人気ブログになるとコメの返信やらイチャモン等大変ですね。
長い間セブ・フィリピン人・韓国人等に関する情報・データーの掲載参考になりました。
休養も必要ですのでゆっくりと日本の美味しいものでも食べて英気を養い、家族サービス
をしてあげて下さい。
今後Hiroさんのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
でも、せっかくの日本ですから、楽しい時間を過ごしてください。
私もセブに住んでいますので、フィリピン人の人柄や行動傾向に時には癒され、時には傷つき…という毎日です。少しお気持ちわかります。
奥様も日本を好きになってくださるといいですね!行ってらっしゃい!
Samさん、お久しぶりです。
京都は 清水寺と金閣は行こうと思ってます(笑)
やはりこの2つは、最高ですよ!
今回は、時間が少ない為四国には立ち寄れません・・・
でも、讃岐うどんは大阪で満喫するつもりです。
楽しんで来ます!
ブログ的には、珍道旅になったほうがいいのですが、
僕的にはスムーズに運んでほしいです・・・
でも、日本での事はアップ致します!
今回嫁がどう日本に対して思うかも、僕にとって大きな
意義があります。
住めるのか? または住もうとトライできるのか? 窮屈で住むのは嫌なのか?
日本行きの後、大学卒業後の事等話して行きます!
僕は今少しフィリピンでの生活にまいっておりますので、
日本の方がいいのかな? とも思いますが、
嫁の意見を尊重します。
経験豊富なアドバイス有難うございます(mm)
パパイヤさん、ご拝読有難うございます。
家族サービスをしながら、ブログの方向性も考え、
セブに帰った後、またアップ致しますので、
宜しくお願い致します(mm)
ATさんもセブ住まいですか。
彼らは日本人以上に本音・建前等があり、難しいですね・・
日本に帰って、心を洗い、また再出発するつもりです。
また、来週からでも再開しようかと思ってますので、
どうぞ宜しくお願い致します(mm)
カナダも良いですヨ。人種差別も余り感じません。気候も温暖、ちょっと行けば豪快なスキーも可、魚介も新鮮廉価、ホンキーが多く華食も美味。さすが世界で住みたい場所No.1です。短期間ですが住んでました。嫁の第一希望の市です。私の職業ではビザも簡単に取れますがアドミ系でも米国に比し簡単と言われます。ただフィリピンのカレッジdegreeではbatchererと認定されないと聞きます(嫁情報、中学高校年数が少ない為)日本に住むことはお勧めできません。日本大好き嫁も永住となると躊躇します。中流並み以上は出来ると自負してますがやはり生活レベル、感覚の差がありDadもっと稼げとやぶ蛇になります。住宅の狭小、使用人が高い、いない事がネックです。非階級社会が理解できません。実の息子は帰国子女の為、帰日時慣れさすのに苦労しましたが同じです。是非奥様に説明され奥様のお考えを大事にして下さい。国際結婚の難しさのひとつです。
Bonvoyage Have a nice and safety trip
マニラであろうがセブであろうが、
やっぱりフィリピン人はフィリピン人なんですね。
マニラだって探せばいいフィリピン人はいますし、
悪い(というか、バカ、アホ、マヌケな)フィリピン人を
避けるようにすればいいんでしょうが、
どうしても避けられない局面というのがある訳ですよね。
タクシーにしたって、道路に立って探す段階から始まって、
目的地に着いて料金を払うまで気が抜けないわけですよ。
とにかく一歩外に出るだけでもう疲れるんですよね。
良いところ悪いところ、どこにでもあるでしょう。
社長も平も所得の差がさほどない我々日本人がP国ですむなら(stayではなくlive)、付き合う層を意識したほうが難しくないと思います。
一日数百円の収入との人々と、日本人の年収以上を一日で稼ぐ人々が入り混じるそちらでは、我々はそれなりの人たちと付き合わないと疲れることだと思います。
Hiroさんは庶民に合わせすぎなのではありませんか?
一般的な日本人には、そちらの庶民の足ジぷニーはあわないでしょう。
住まいも庶民のアパートは日本人には合わないでしょう。(サブぢビジョンを借りることは可能ですか?)
合わないところにいれば、疲れますよ。
今まで数十年暮らしていた環境になるべく似ているところに身を置くと楽になるかも、、、
”衣食足りて礼節を知る”ではないですけど、庶民に日本人レベルのモラルは期待できないということもありますし、、、
Hiroさんの問題よくわかりませんが、、、
すいません、何も知らないで余計なこと言って、、、
どういう問題あるのか、教えてもらえれば参考になりますけど(そちらでの良いところ探して私どもに知らしめていることには敬意を、、、ですが、、、)。
それが人生ですよ。
セブ島は本当に狭い社会なので、
みんなが僕を管理しているように錯覚してしまい、
少し疲れたのです・・・
セキュリティーガードを初めとして、僕が帰る時間や
知人が来た事等、チェックされ少し気がめいりました・・・
やはり、いい事ばかりはないですね(笑)
あと、ドクター達も結局は“金”かと 痛感させられ、
ちょっとがっかりもしました。
でも、いい部分の方がまだ多いと思います!
獅子様、アドバイス有難うございます(mm)
カナダはバンクーバーしかしらないのですが、
きれいで住みやすく感じました。
ちなみに、日本に嫁を連れて行ったときの観察では、
日本が窮屈そうにみえました・・・
おそらく、嫁が日本に長い間住むのは難しいのでは?
っと思っております。
しかし、チャレンジをさせてあげたいとも思っております。
嫁にはいい勉強になり、有意義な日本行きだったと
思ってます。
これから、色々考えなければいけないので、
少し億劫になっております・・・
今回、マニラではフィリピン人達の洗礼にあいました・・・
流石マニラ! もう2度と行きたくないっとも思いましたよ。
本当にマニラの空港とマニラのタクシーは目茶目茶ですよね。
そうですね、天国はないです。
いい面もあれば、悪い面もあります。
セブ島は狭い社会なので、たくさんのフィリピン人達から
監視されてるような気がして、(実際色々報告されたのですが)窮屈に感じました。
また同時に、ドクター達の金への執着を垣間見て、
少し嫌気がさしたのです・・・
まあ、セブ島の生活はもう少し続けてみようと
まだ思っております・・・
日本で経験できない体験ができて、勉強になったと
思っております。
まだまだ、序の口だと思ってます!
宜しくです。
高山選手が入国された日に一度お会いしました。
次に会う時は、練習の様子やコンディション等伺い、
サポートできる事はさせて頂くように致します。